FC2ブログ

めがね

2016.07.26 22:46|日常生活
最近暗い記事ばかり書いていましたが

久しぶりに普通の記事を書こうと思います。

3年ぶりにめがねを買いました。

実質休職明けくらい以来です。



視力が以前よりも少し変わっていたようで

お店で視力検査をして、

店員さんから勧められた度のメガネをかけてみたら

気のせいかもしれませんが、

周りがぱぁっと世界が明るく見えました。



度が一段階うえになりました=目が悪くなったのかもしれませんね(笑)

今かけているメガネは少しかすんで見えるので

ちょうどメガネの変え時のようだったので

店員さんの的確なアドバイスのおかげで良い買い物ができました。



自分と同じくめがねをかけているので、説明も納得でき

とても丁寧な店員さんだったので安心してお話しできました。

その店員さんにはとても感謝しております。



気分もそのうちぱぁっと明るくなるといいんですが、

考え方次第ですかね。

明けない夜は無いと信じたいです。
スポンサーサイト

1人は悪いのか?

2016.06.21 22:31|日常生活
最近、色々悩んだり、考えていて思いました。

自分は集団で群れるのが大嫌いだし
基本的に1人行動の方が多いです。
どちらかというと一人の方が気が楽です。
30歳になってようやく気が付きましたが、
自分は一匹オオカミ的な性格してるなと気がつきました。
的な性格というかほぼ一匹オオカミです。

具体的にそう思ったのは

□ 会社の飲み会がたまらなく苦痛です。(それ以外は平気なのですが・・・)
□ 会社ではあまりプライベートなことは話さない。話したくない。(心を許していないのもあるけど、他にも理由あります)
□ 自分と同じようなタイプ(似たような性格・群れない人など)の人とは上手く人間関係を作れる。
□ 基本的には一人で食事・一人で旅行・一人映画の方が気が楽。
□ 一人が淋しかったけど、徐々に慣れてしまった?


などです。他にも色々ありますが・・・

本当は人一倍寂しがり屋なのに、一匹狼だなんて矛盾していますがそういうことで苦しんでしまいます。
自分は一人っ子なので、ひとりっ子だから悪いんだなと自分を責めたこともありました。

こんな性格なので昔から友達もできづらかったです。
中学生の頃は多かったですが、それ以降はあまりいません。
誰かと一緒じゃないと飯もいけない、映画も見れない、旅行にも行けないだなんていうのが
自分には馬鹿げて思えます。何かを共有・共感したいという気持ちは理解できますが、
集団になって群れている人たちは1人じゃ何もできないから集団になって群れて強がっている風にしか
昔から自分にはそういう風にしかとらえることができませんでした。
でもそんな自分にも「仲間」っていうのは一時的にはいました。
大学時代のゼミの人たちです。今は交流が無くなってしまいましたが、今でも仲間だと思ってます。


一人で何かをするのって、悪なんでしょうか。
私はそう思いません。
考え方次第では色々チャレンジ・経験していくことで
自分の人生経験のフィールドを広げていくことができるのではないかと思っていますが
中には一人でやれることにも限界がありますよね。
そんなときには仲間がそばにいてくれるといいなと思いました。

最近、一人で強がっていることに疲れてきました。
相談相手が欲しいなと思うようになりました。
それと私にもいつか仲間と思える人ができるといいな。
プライドが高くてできないだけだと思いますが
相談できる相手は欲しいなと思いました。
もし、同じようなことで悩んでいる人がいたら、
苦しんでいるのはあなた1人じゃないよと伝えたいです。

梅雨入り

2016.06.07 20:44|日常生活
最近すっきりしない天気が続きますね。

そう思ったら梅雨入りの発表が出たようです。

仕事の方も忙しさのピークが過ぎ、

少しずつ肩の荷がおりてきています。

数週間後にまた一人旅に出るので、楽しみです(^□^)

今月は天気良くないけど、少しゆっくり過ごせたらなと思います。

試験前夜

2015.07.30 21:54|日常生活


海に行ったときに撮影した写真と共にブログをつづりたいと思います。



明日、仕事に関係する資格試験?を受けてきます。

受験は仕事帰りにです。

本当は有休とって休もうと思ったのですが

別の楽しみ(また海に行きたいので)取っておきたくて、それはやめました。

私が明日受ける試験には合格・不合格はありません。

ただレベルを測る試験です。

選択肢から選んで答える問題ですが、結構問題集解いてて難しいです。



この試験が終わったら、今後の進退について考えようかと思っています。

どうしても、退職という言葉が頭の中から消えません。

自分自身が苦しくなってしまう職場環境で、

これからも頑張っていけるのか、もう自信がありません。

仕事は淡々とこなせるので、そこは上手くやれていますが、

職場の人たちとは相変わらずの冷戦状態です。



少し精神的な疲れがたまっているみたいなので、

海など開放感あるところに行ってリフレッシュしたいです。

早く夏休みにならないかなぁ~

7月スタート

2015.07.01 22:09|日常生活
一気に落ちた気分も、少しだけ落ち着いてきました。

まだ少し虚しい気持ちにはなりますが、

なんとかやっています。

給料も出たので、美味しいものをたくさん食べました。


うなぎ

豚丼

牛かつ定食

パスタ

らーめん

おいしいコロッケ


など、奮発して色々おいしいものを食べました。

いずれも太りそうなのばかり(笑)


今日から7月がスタートしましたね。

相変わらずの天気で気分的にもすっきりしませんが

最近小さな目標を見つけました。

それはパソコンのExcelの勉強です。



私は事務職なのですが

エクセルに苦手意識があり

エクセルを勉強することから逃げていましたが

今更ながらようやく少しずつ勉強する気になれました。

基礎基本から勉強してますが、覚えると意外にも楽しいです。



いつかは関数使いこなしまくり、ピポットテーブルなども

らくらく使いこなせるのが今の目標です。

かといって、エクセルの機能や関数が使えないわけではありませんので

地道に使いこなせるようになれたらと思います。
| 2019.08 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

takumin

Author:takumin
20代後半の休職経験ありのサラリーマンです。
今は復職しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ