FC2ブログ

休職してから1ヶ月

2013.05.31 21:41|うつ病
今日は良い天気だったので、洗濯物を干しました。

どこか出かけようかと思いましたが

結局どこにも出かけず、今日はずーっとうちにいました。



朝昼夜の3食全部うちで食べたのは珍しいです。

心地良い風が窓から吹いてくるので

つい、少し昼寝してしまいました。




あぁ今日の自分は調子が悪いんだなと調子が悪いことを自分で認めて

今日はどこにも出かけませんでしたが


炊事・洗濯・掃除などの家事はちゃんとこなせたので良かったです。



明日から6月ですね。

休職してから1ヶ月が経過しましたが、体の調子は良好ですが

心の方はまだ不安定です。

気分に波があるようで、今日は調子が悪かったです。




頭を悩ませている漠然としている気持ちを表すと


会社の人たちは自分が休んでいることをどう思っているんだろうか?
 
 単なる甘えで怠けなのではないかと言われるんじゃないかという不安・・・


社会から取り残されている感じがして、やはり落ち着かないところがある

 自分は復職できるのだろうかという不安があります。


復職後、他人からどう見られているか凄く気にしそうだということ

 人は人と割り切れたらいいんですが、それが自分にはなかなかできません。



今は何も考えずにゆっくり休む時期ですが、

それでも色々頭に浮かんでしまいます。

あと1ヶ月で、復帰なんかできるのかな・・・なんて焦りばかりで

なんだか悔しいです。

今の自分には、何ができるのだろうか・・・
スポンサーサイト



テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル:心と身体

心のもやもや

2013.05.30 20:15|うつ病
なんだかここ数日、心のもやもやですっきりしません。

復職に対しての焦りと不安からです。

まだ休職期間はありますが、時間がたっぷりあるせいか

考えてしまうときがあります。


正直なところ、復職をしても希望が持てそうにありません。

いったい自分は何のために働いていたんだろう?

単に稼ぐため?何を実現したかった?

何のために頑張っていたのかな・・・

そんなことばかりを考えてしまい、いつも堂々巡りに陥ってしまいます。


1人暮らしで1人でいるからなおさらです。

でもわかったことがあります。それは、

人の目が気になりながらも、悔しい思いをしても、

それでも必死に頑張って働いていたのは

何かしらの理由はあるんだなと感じました。


あれこれずっと悩んでいるのはしんどいので、スーパー銭湯に行ってきました。

いつも体を動かしているので、今日はメンテナンス日にして

体のケアをすることに専念しました。

昨日の筋肉痛が少々体にきていました。


自分は炭酸泉のお風呂が大好きです。

疲れの取れ方が全然違うからです。

ただ長く入ると逆効果で、体に負担がくるので注意です。

炭酸泉に入ると血流の流れが良くなるそうです。


シュワシュワと湧き出てくる炭酸泉の他に

濁り湯に入ったり、泡風呂に入ったりしました。

平日の昼間だと空いているので、それなりにゆっくりはできますね。

お風呂に入って、少しだけ心が落ち着きました。

今日はよく寝れそうです。

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル:心と身体

気晴らしに

2013.05.29 22:24|運動
気晴らしに筋トレに行ってきました。

体動かしているときは、運動に集中していられるから少し心も楽です。

天気がすっきりしないせいか、心もどこかすっきりとしません。


ウォーキングやスロージョグを続けているせいか

少しやせたような気がします。

若干ですが、体脂肪が少しだけ落ちたような気がします。


5月もそろそろ終わりか・・・

テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体

買い物

2013.05.28 22:04|日常生活
今日はいつもと違うスーパーまで買い物に行ってきました。

行ってきたのは「イオン」です。

たまにはいいかなと思って、ふらふら見てきました。


何か買おうかとブラブラ見てて、

うちの近所のダイエーとか西友よりも品揃えあって

レジに並んでいる人も多いし、やはり規模が違うなと思いました。


買い物しながら献立を少し頭で考えつつ

少し買い物をしていきました。

たまにはいつもとは違うスーパーで買い物するのも悪くないですね。


レジが混んでいたので、セルフレジでやりました。

手慣れたもので、パートのおばちゃん並に

バーコードかざすのとかを、さっさとできるようになりました。


話題は変わりますが、今日の夜あたりから関東地方も梅雨入りするみたいです。

またすっきりしない天気が続くと思うと、なんだか気が滅入りそうになりますね。

ゆっくりしろっていう時期なのだと思って過ごせたらいいな。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体

届いた荷物

2013.05.27 23:14|日常生活
さっきぼんやりとゲームをしていたら、誰かがドアをノックした。

こんな時間に誰だろうと思ったら、宅急便だった。

誰が荷物なんか・・・?不思議で仕方がなかったら

宛名を見たら、親からだった。


ダンボールを開けてみると、食料品一式が入っていた。

なんだか申しわけなく思った。

心配してくれているのはわかっていたけど

突然のことでびっくりして、すぐにお礼の電話をした。


なんだか、涙が出そうだった・・・

やさしさが身に染みた。

誰も俺のことなんか心配なんかしてないと思っていたけど

心配してくれていたんだ・・・と、今更ながら思った。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体

カウンセリング

2013.05.26 16:05|うつ病
昨日、2週間ぶりのカウンセリングに行ってきました。

何を話そうかなぁ~って少し楽しみでした。

休職してから1ヶ月が経とうとしているので、色々話したいこともありました。



カウンセリングでは、いつもよりかリラックスして話すことができました。

リラックスできているせいか、あくびが止まらず眠くなってしまいました。

自分がどういう状態なのかがわからないんですと質問すると

1ヶ月経って、ようやく休んでいいってモードに入れたんじゃないかな

と言われました。



つまり、車で言うとガソリンを入れようとしても

今まではガソリンを入れる車の蓋を閉じたままだったけど、(会社を休み、仕事をしない罪悪感があったけど

ようやく蓋を開けて、ガソリンを入れ始められた状態になったんじゃないかなと、 

休んでいいんだと受け入れられている、心のエネルギー補充開始?

自己解釈してみました。



焦っても仕方がないとわかっているつもりでも

なかなかそういう風に思えず焦ってしまいますよね・・・

カウンセリングを受けて、良い方向に向かいはじめているんだなと感じました。



あともう1つ学んだことがありました。

それは、「余力を残して1日を終える習慣を身に着ける」ということです。

仕事しているときはフル稼働で、余力はあまりなかったような気がしました。

ミスできない仕事なだけに、全神経集中していて、帰宅後はくたくたでした。



今のうち、余力を残して1日を終える習慣を身につけられたらいいなと思います。

好きなウォーキングにしろ、スロージョグにしろ、むきになってやらないこと、だったり

明日用に使う心のエネルギーを繰り越しできるくらいの余力を充電できるペースで

ゆっくり休暇を過ごせたらと思います。

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル:心と身体

心のエネルギー

2013.05.25 08:27|うつ病
昨日は歩きすぎて疲れてしまい、昨夜はあっという間に寝てしまいました。

21000歩 16km って自分でも驚いたんですが

そもそも最初はそんなに歩く予定ではなかったんです。



通院前に、お気に入りのお店にランチでも食べに行こうとしたら

残念ながらランチはお休みでした。

仕方ないのでどうしようかと思い、池袋から目白まで歩いてみました。



目白通りを通っていき、学習院大学の通りを横切って目白駅へ到着。

ここの時点ですでに10000歩近く歩いてました。

歩いたことがない場所を歩くと、新たな発見があったりするのでつい夢中で歩いてしまいます。



通院は新宿なんですが、診察予約時間まで時間があったのでぶらぶらしてました。

昨日は暑かったです。そんななか、長時間歩いてたんだなと今更ながらに思います。

そして、診察受けてきたんですが、どうもすっきりしませんでした。



自分が今どういう状態なのかがよくわかりませんでした。

休職してから1ヶ月が経とうとしていて、色々焦り・・・みたいなものもあるからなのか

そういうことが気になってしまいました。



先生いわく「心のエネルギー」が貯まるには時間がかかるし

ようやく1ヶ月が経過しただけで、リワークとかはまだ早いと言われました。

無力な自分が悔しくてたまりませんでした。



焦らないようにねっていうことなのかな・・・

すっきりしませんが、今日はカウンセリングなので

不安な気持ちを素直に話して、すっきりできればと思います。

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル:心と身体

通院日

2013.05.24 22:23|うつ病
今日は久しぶりの通院日でした。

そしてついでに、今日は絶好の散歩日和で、21000歩 16.0kmほど歩きました。

今日はよく歩きました。


休職してから1ヶ月が経とうとしているわけなんですが

診察を受けた限り、今自分がどんな状況なのかよくわからず

先生があまり説明してくれなかったのが少々不安でした。


今日は疲れているので、また続きは明日にでも書きたいと思います。

テーマ:日記
ジャンル:心と身体

自分の好きな場所 ①

2013.05.23 18:49|運動
今日は 荒川の土手 まで散歩に行ってきました。

小さいころからの、自分のお気に入りの場所です。

とても広くて気持ちがよかったです。

今日のベストショット(スマホで撮りました)はこれです ↓



緑は生い茂っていて、心地よい風が気持ちいいし、

川は昔から変わらず流れているし

大好きな場所です。ここにいると心が落ち着きます。

シロツメクサが花を咲かせていました。



小さい沼みたいなところにはザリガニがいました。

小さい頃、よく土手で滑って遊んだり

ザリガニ釣りをしたりとよくここで遊んでいました。

とても懐かしく思いました。




一時的に曇ってしまいこんな写真になってしまいましたが

今日はよく晴れていて散歩日和でした。

いつも同じところしか散歩しないっていうのもつまらないので

今日は趣向を変えてみました。



まだ料理する、散歩するとか、ジョギするとかしかやる気がでませんが、

毎日毎日1歩ずつ前へ進んでいる気がします。

今度はどこに出かけようか、楽しみです。

テーマ:日記
ジャンル:心と身体

きんぴらごぼう

2013.05.23 18:38|自炊生活
久しぶりに きんぴらごぼう を作ってみました。

きんぴら

気晴らしに、久しぶりにつくってみました。

調味料は目分量で、しょうゆ 砂糖 みりん ごま油 だけです。

味はマイルドな味でおいしかったです。

料理しているときは、なんだか楽しいです。

テーマ:心と体にいいことはじめよう!
ジャンル:心と身体

ぼーっとテレビ見ながら

2013.05.22 22:22|うつ病
今日の午前中は日課のスローウォキングとスロージョグへ。

今日はめずらしくスロージョギングの方を頑張ってみました。

今日の記録は、9700歩で7.0㎞でした。うち3.5㎞ほど走れました。

半分走って、半分歩いたという感じですが1歩前進?だと自分では思います。


走って、汗をかいてスッキリするかと思いきや

今日はなんだかちょっとメンタル不調でした

気分がなんだか落ち込み気味で、走っていても

どこか気持ちがぎこちなかったです。



帰ってきてすぐにシャワーを浴びて、

昼食を食べてから、ベッドに寝っ転がりながら

ずーっとテレビ見てました。


笑っていいともは最近毎日見てます。

あと、ごきげんようと昼ドラを流れで見ちゃいます。

今のうちなんで、こういうのもありかなと思います。


他に何もする気が起らず

どこにも出かける気にもなかなか慣れず

今日はもう腹をくくってグダグダしました。


たぶん、きのう水泳頑張りすぎて

頭がぼーっとしているのは、体が疲れていただけだと自分では思うので

あまり張り切りすぎないように、運動しようと思います。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体

時の流れに身を任せながら

2013.05.21 12:46|運動
日課のウォーキングとスロージョギングにいってきました。

きのう雨降ったということもあり

公園の緑の香りがふんわりとしていました

これってマイナスイオン?なんですかね。なんだかとても落ち着きました。


今日は 12120歩 8.85km という記録になりました。

最近はあまり時間が気にならなくなってきました。

ゆっくり「心休」できているんだなと自分では思います。

時の流れに身を任せているという感じです


実は私の同級生がつい最近2人ほど会社を退職しました。

2人に話を聞いたところでは、色々大変だったようです。

その2人は私が休職になったことも知っていて、「ゆっくり休んでね」と声をかけてくれましたが

みんなそれぞれ大変で、悩んでいるのは自分だけじゃないなんだなと改めて感じました。

テーマ:健康で元気に暮らすために
ジャンル:心と身体

雨の日はなんだかさえない

2013.05.20 21:07|日常生活
今日はあいにくの天気で、気分もどこか冴えませんでした。

どこかに行こうと思って池袋に行きましたが

何を見ても、物欲も湧いてきませんでした。


で、結局何も買わずに自宅に帰宅しました。


休職になってから物欲がなくなったので良かったです。

休職前はお金あるだけ使っていたので

そういうのが今はないです。


たぶんストレスの発散先が、お金を使うことだったのかもしれません。

いかに無駄遣いしていたか、今になって痛感しています。

わかってよかったです。


家に帰ってきてから、ちょっと掃除をして

ipodの音楽を聴きながら食器の洗い物したり

テレビを見たりしてました。


最近ようやくなんですが、「休んでいるな」って

実感し始めています。

休職当初は、なかなか仕事のことが忘れられなかったけど

今は罪悪感からは解放されてきているみたいです。

テーマ:今日の出来事
ジャンル:心と身体

楽チン☆手抜き料理

2013.05.19 22:32|自炊生活
今日の晩飯は餃子となめことベーコンの炊き込みごはんという献立にしました。

自分で作りました。(餃子は買ったやつを焼いただけ、ごはんは自分が考えました)




餃子を焼いたのは、何年振りだろう・・・

思い出せないくらい久しぶりだったけど、少し焦がす程度にうまく焼けた(自分好みの焦げさ)

買ってきたやつを単純に焼いただけですが、美味しくいただきました。



なめことベーコンの炊き込みご飯はスーパーで買い物しているときに思いつきました。

上手く炊けるだろうか?と半信半疑だったけど、うまく炊けました。

ふんわりとした触感にマイルドな味でおいしかったです。



超手抜き晩御飯だったけど、支度をしているときが楽しかったです。

さて、明日はなにを作ろうかな('ω')♪

テーマ:心と体にいいことはじめよう!
ジャンル:心と身体

ひさしぶりの会話

2013.05.18 22:17|うつ病
今日は目が覚めるのが若干早かったので

朝ウォーキングからはじまった。

8000歩で5.5kmくらい歩きました。

昨日やった筋トレで筋肉痛ながらも、なんとか歩けました。



それからスポーツクラブで水泳したので

体も心も?一応プチリフレッシュできた感じです。

運動したあとのシャワーはとにかく最高ですね。

今日の風は強かったですが、私には心地よく感じました。



夕方に久しぶりに友人(たまにしか会わない)と会いました。

お恥ずかしい話かもしれませんが

1人暮らしで休職中ということもあり

ここ1週間誰とも会話をしませんでした。



一緒に食事をしながら

久しぶりにふつうの会話をしながら

リラックスできる時間を過ごせたと思います。

普通のひとからしたら普通の光景なのかもしれません。



1人ぼっちだと思ってたけど

こうして一緒に食事してくれる人がいるのが

当たり前のようで当たり前に思いませんでした。

正直嬉しかったです。



休職中に誰とも会話しないって

やっぱりあまりよくないんだなって思いました。

誰かと話す機会を少しでも増やせたらなと思います。

マイペースでも1歩ずつでも0.5歩でも前へ進みたいな。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体

ゆっくりとすぎる時間

2013.05.17 18:24|運動
今日は天気が良かったので、2日ぶりにウォーキングへ行ってきました。


午 前 10100歩 7.4km (歩いて10分くらいのでかい公園)

午 後  5500歩 4.0km (近所の川沿い)

計 15600歩 11.4km ほど歩きました。

公園の緑

今日は良い天気でほんとによかったので心地よかったです。

歩きながら思いました。

最近、1日時間が過ぎるのが凄くゆっくりに感じます。

仕事をしているとあっという間に終わってしまう1日が

休んでいるとこんなにも感覚が違うのかと改めて思いました。

ゆっくりできている証拠なのかもしれませんね。


歩いていて、 「自分と向き合う」 ということは何なのか考えました。

今、とても1人で寂しいし、つらいし、

社会から取り残されている感じがすごくします。

それは病気のせいだけにはしたくはありません。

誰かの助けを借りることは可能だと思いますが



最終的には・・・

どんなにつらくても

どんなに寂しくても

どんなに悔しくても

どんなに時間がかかったとしても


このこと(うつ病)は自分自身で乗り越えていかないといけないんだな

感じました。



所詮きれいごとでしかないかもしれませんが

焦らず、前を向けるようになったらいいなと思います。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体

ブログをはじめて1週間

2013.05.16 22:12|うつ病
ブログをはじめて1週間が経過しました。 このブログを見てくれた方には深く感謝です。

モンスターズインク

写真 ) 昨日近くのイオンに散歩しにいったら、映画の世界から飛び出してきた2人がいたのでパシャリ。



正直、今日は何もできませんでした。

ぼーっとしてしまい、何をする気力も起きず

ベッドの上でごろごろしながら、テレビ見てました。

なんとか食事の支度だけはしっかりとやりました。

それだけでもできた自分をきちんと認めてあげないとですね。



今日は外出する気が起きず、お昼にモスバーガーに行ったくらいでした。

薬はきちんと飲んだけど、

「なんだか今の自分は、とても無力だな・・・」と孤独に感じました。

気分の波があるから仕方がないとはいえ

今日はなんだか浮かない気分でした。



「何かしなくちゃいけない」なんてことはないはずなのに、

どこかで何かしなくちゃという自分がいます。

そういう性格なんだから、しかたないのかなぁと思えればいいですね。

不安になったりすると掲示板などを見たりして

自分をなんとか安心させている状態です。



今日はこんな感じだったけど

さっきお風呂入って、少しゆっくりできました。

今日は早めに寝ようと思います。

ブログをはじめて1週間がたとうとしています。

同じ悩みを持っているような誰かに共感してもらえたら、

と思いブログをはじめました。


これからもちょびちょび続けて

良いブログにしていけたらなと思います。

テーマ:病気と付き合いながらの生活
ジャンル:心と身体

小さな挑戦

2013.05.16 21:54|自炊生活
はじめて ジャーマンポテト をつくりました。

調味料だけは市販のものを使用しましたが

じゃがいもを切ったり、炒めたりしたのが小学生の家庭科以来でした。

出来栄えはごらんのとおりというかんじです。


ジャーマンポテト


じゃがいもをどうにかして料理してみたい。

そう思って作ってみました。

難しいことはなかったです。

①じゃがいもを水で洗う

②じゃがいもをテキトーな大きさに切る

③じゃがいもをレンジでチンする。(6分くらい)

④フライパン用意して、ほくほくのじゃがいもをバターで炒める。

⑤たまねぎ入れたかったけど、今回は断念。代わりにベーコン投入

⑥ジャーマンポテトのたれをさっとかけ、かき混ぜる。


こんな感じで、つくり方はコンパクトでした。

ど素人ながら頑張ってみました。

肝心のお味はというと、おいしかったです。

手をかけただけあって、それなりに仕上がりました。

ただ、1人暮らしなのにじゃがいも3個はちょっと多かったですが

挑戦してみてよかったです。

少しだけ自信つけられたか・・・な?と自分では思いました。

テーマ:小さな幸せ
ジャンル:心と身体

「よく寝た」という感じ

2013.05.15 08:49|うつ病
今朝はなぜか久しぶりに「よく寝た」という感じで目が覚めました。

昨日慣れないジョギングなんかしたもんだから(笑)


それがよかったのかはわかりませんですが

すごく爆睡できました。


いつもは朝起きて嫌な感じがしばらく続くんですが

なんだか今日の目覚めはスッキリです。


風呂にゆっくり浸かって

ぼーっとしたのもよかったのかもしれません。


いつもこんな感じだといいんですけどね。

テーマ:心と体にいいことはじめよう!
ジャンル:心と身体

スロージョグ→ウォーキング(笑)

2013.05.14 17:53|運動
今日は午前中から午後3時まで、

ぼーっとしてしまい

動きたくなかった。

このままだとやばいと思い

スロージョギングにいってきた。



後半はほとんどウォーキングだったけど

今日は10340歩に7.54km

前回よりはやれた感じだ。

汗をかいて気持ちよかった。



夕方に運動をするのも悪くないなと思った。

休職中になるべく体重落とせるといいなと思う。

テーマ:心と体にいいことはじめよう!
ジャンル:心と身体

ふなっしーに元気をもらう

2013.05.14 08:29|テレビ
最近テレビを見たら、ゆるキャラが出ていた。

正直あまり興味がなかったので、チャンネルを変えようとしたら

この「ふなっしー」くんが出てきた。

千葉県船橋市非公認キャラクターらしいが

簡素なつくりなのに

   o0210021012423689236.jpg

「ヒャッホー」という物凄いテンションで

ぴょんぴょん飛び跳ねる姿を見て

久しぶりに心から笑ってしまった。

なんだか癒されるw


すぐに好きになってしまったし

落ち込んだ気分だったけど

少し元気をもらった。

今後の活躍を応援したい。

テーマ:日記
ジャンル:心と身体

人間不信

2013.05.14 08:16|うつ病
うつ病で休職になる前に、

俺は異常なまでに人の目や評価が気になっていました。

もう誰も信じられない状態だった。

「 人間不信 」 とでもいうのでしょうか。



上司が気にかけてくれてフォローしてくれたりもしたけど

信じられなくなっていました。

「仕事のフォローするからね」という言葉が

上辺だけの言葉にしか聞こえなくなっていて、

自分自身さえも信じられなくなり

自信を失ったような感じでした。



どうして人間不信になったのか・・・

今に始まったことじゃないのはわかっていました。

思春期の頃に受けた心の傷やトラウマを

今でも忘れられないんだと思います。



人を信じるということは、どういうことなんですかね・・・

簡単そうで、俺には難しかったです。

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル:心と身体

ウォーキング

2013.05.13 14:36|運動
新緑

今日は5.8kmほどウォーキングをしてきました。

最初は色々あたまの中でもやもやしていたけど

歩くうちに、だんだんいつのまにか歩くことだけに集中していました。

万歩計記録だと8000歩でした。

新緑がきれいだったので、たっぷり深呼吸しました。

疎外感に襲われた夜

2013.05.13 09:25|うつ病
昨夜、ちゃんと薬は飲んだんだけど

頭の中が疎外感でいっぱいになってしまった。

またまた自己嫌悪に陥ってしまった。

薬を飲んで、気分が安定していると

一瞬自分はふつうなんじゃないかと思うけど

まだ、気分の波が激しいので

あたりまえだけど治っていないと痛感した。



職場の人の顔が浮かんで来たり

1人になりたかったのかはよくわからないが

親しかった友人とも縁が切れてしまったり

親からも理解されず

「俺は誰からも必要とされていないんだな」
と思ってしまい、つらくなった。



1人暮らしだから、話相手もいないし

まさに、自分自身との闘いという感じ。

敵は自分自身?

今はゆっくり時間もあるし

こういう自分と向き合うしかないのだなと改めて思った。



20分ほど近所をウォーキングして

頭の中のもやもやをどうにかしようとしたけど

あまり消えなかった。

そんなときは早く寝るしかなく、早く寝ることにした。



最近は夢で目が覚めることはあまりなくなったが

今は休職中でお休みだけど

1歩1歩自分なりに前を見つめて進んでいるんだという

気持ちで焦らないようにこころがけよう。

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル:心と身体

プールで泳いだ

2013.05.12 19:41|運動
久しぶりにプールで1km近く泳いできました。

水の中に入っていると心地いいです。

プールで泳いでいるときも

あれこれ頭の中に浮かんでくるけど

そんなときはがむしゃらにクロールで泳ぎます。


シャワーを浴びて外に出ると

心地よい風が体にあたり

さわやかな気分になれました。

いつもこの一瞬が好きです。


さてと、明日は何をしようか・・・な。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体

「休む」とはなにか?

2013.05.12 14:23|うつ病
きのうカウンセリングを受けてきました。

少しほっとできました。

胸の内を明かせるのは、こういう場しかないので

少しリラックスできたと思いました。

とにかく今は「休む」ということを改めて痛感しました。


「休職」になって、平日の午前中(通勤時間帯)になると

仕事を休むということに罪悪感を

感じない日はなかったです。

今も感じてます。

だったら休むなという話ですが、ネットで検索していると

同じような気持ちの人は多いようです。



医者がよく言う「休んでください」ってなんでしょうか?

寝ていればいいのか?

ぼーっとしていればいいのか?

今でもあまり理解できていませんが

体を休めるというより

「心を休める」ということなのかもしれないなと思いました。



心をゆっくり休ませるためには何ができるだろう。

それはネットでいくら検索してもわかるわけもなく

自分なりに模索していくしかなさそうです。

とにかく今は「のんびり」することが今の課題なんじゃないと

カウンセラーの先生に言われました。



それでも、まだそわそわして落ち着かない感じの今日この頃です。

今日は天気が良いので散歩してこようと思います。

3度目の正直

2013.05.11 14:29|うつ病
今朝はいやな夢を見て目が覚めてしまいました。

最悪な気分でした。

ここ最近、こんなことが続くので少し不安です。

それに今日は天気は雨なので、気分もどこか冴えないです。



「うつ病」や「休職中」のことをネットで検索していると

いかに情報が溢れているか痛感しました。

検索していてわかったことがいくつかあります。

それは悩んで苦しんでいるのは自分1人じゃないんだなということです。

気分の波や症状も人それぞれなんだということもわかりました。

残念ながら身近にはうつ病の人いませんし、理解者がいないのがつらいです。

もし同じように悩んでいる人がいたら、自分だけが悩んでいるわけではないんだと

共感していただけたら嬉しいです。





暗い内容だけじゃなくて、たまには明るい内容も書きたいと思います。

今日はお昼にやきそばを作って食べました。

いつも水の入れ方を間違えて、麺の柔らかさ具合が柔らかすぎて

美味しい焼きそばを作れなかったんですが

今日は成功しました。

3度目の正直という感じで、

焼きそば作りの3回目でようやく成功という感じです。



具はもやしとベーコン

隠し味にバターとごま油を少量入れ

美味しい焼きそばを作れました。

休職中の自炊生活なんとか前向きに続けていけそうです。

びみょ~な気分

2013.05.10 18:15|うつ病
今日は朝から気分が落ち込み気味でした。

なんでこうなって(休職に)しまったんだろうか。

甘えなのだろうか。

罪悪感から解放されず、ため息ばかりついてしまいました。

まだまだ気分の浮き沈みが激しいです。



今日はそんな気分の中ですが、何とかウォーキングに

行ってきました。

今日は早稲田大学、都電荒川線あたりを散策しました。

結構歩いたので、少し疲れました。

ただいま休職中

2013.05.09 21:49|うつ病
ふつうの20代後半のサラリーマンですが、ブログをはじめてみました。

あまり文章を書くのは得意とは言えませんが、

記事を読んで、誰かに共感していただけると嬉しいなと思います。


今回のテーマは「休職中」です


いきなりですが、実はいろいろあって今月から休職になりました。

主治医から、中程度の「うつ病」と診断されました。

仕事頑張りすぎた?いろいろ我慢しすぎた?

仕事のトラブル・人間関係など、とにかくストレスフルで疲れていました。

異常なまでに、「他人からどう見られているか」に執着していました。

上司に診断書を出して休職になったときに、体から重い荷物を下ろした気分でした。





休職初日はとにかく頭の中で色々浮かんできて落ち着きませんでした。

仕事のことが頭から離れません。

どうしてこうなってしまったんだろうか・・・

誰にも相談できませんでした。

うつになったのは甘え?自分がわがままだから?自業自得なのか?

とにかく自己嫌悪でした。そんな日が数日続きました。




そんな今日は悪夢で目が覚めてしまい、朝から嫌な気分でした。

非常にだるかったですが、一人暮らしなので自分で朝食を作って食べるしかありません。

仕事しているときは全く心に余裕無くて、休職するまで料理はしばらくしてませんでした。

今日はしらすネギマヨ丼をつくってみました。おいしかったです。




家にずっといると気分が悪くなるので

近くの公園まで森林浴しにウォーキングしにいきました。

今までこんなことしたことなかったんですが、この時期は新緑が心地よいです。

保育園の子供たちが元気にはしゃいでいる姿を見てると、なんだか微笑ましいです。

「うつ病」のことを調べていると、ウォーキングがよく出てきますが続けていきたいです。




それから今日は診察の日だったので受診してきました。

今日の診察でふと思いました。

主治医から、まだゆっくり休む時期ですと言われましたが

「休む」ってなんだろうか?

寝てればよいのだろうか、

ただ好きなことをしていればよいのだろうか

そんなことを考えているので、ゆっくり頭を休められないのかもしれませんね。


休職中は自分自身と向き合ういいきっかけになるといいなと思います。
| 2013.05 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

takumin

Author:takumin
20代後半の休職経験ありのサラリーマンです。
今は復職しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ