FC2ブログ

実家へ

2013.06.29 09:46|日常生活
ゴールデンウィーク以来、実家に行ってなかったけど

ようやく行く気になれた。

両親にあまり心配かけたくなかったし

できる限りは自分の力で立ち直りたかったというのもあり

なかなか帰れなかった。

休職中に実家で療養というのはよくある話だけど

できる限り1人で頑張ってみたかった。

暑いのは嫌だけど、過ごしやすい気候だといいな。
スポンサーサイト



再提出

2013.06.27 18:23|自分の足跡
今日はこんなことがあった。


・同級生と3年ぶりに会い、一緒に昼飯を食べた。素直に楽しかった。
 久しぶりなので何を話したら良いのか不安だったけど、そこそこ話せた。


・傷病手当の書類に不備があり、クリニックまで訂正に行ってから
 会社に再郵送してきた。迅速に対応できたので良かった。
 色々と一苦労だったけど、教えてくれた会社の担当者に深く感謝。


・休職中でも健康保険料と厚生年金関係と住民税は支払わなければならないことを
 今日知りました。ため息ついてしまいましたが、こればかりは仕方が無いですよね・・・


・今日は久しぶりに晴れたので、暑かったけどなぜか過ごしやすかったです。
 太陽の光を浴びれるって最高に気持ちいいです。



最近、朝目が覚めるのが早いです。

こういうの早朝覚醒っていうらしいです。

うつ病の症状らしいですが、今度通院のときに相談してみようと思います。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体

おでかけ

2013.06.25 23:50|うつ病
今日は通院している病院まで

この前預けた傷病手当の書類を取りに行ってきました。

駅から病院まで結構歩くので

いい運動にもなりますが、

今日のゲリラ豪雨には参りました。



書類を受け取ってから郵便局に行き

書類をだしてきました。

傷病手当いつ振り込まれるのかな。

早く手続きが済むことを願うばかりです。

不備が無いといいんですが、そこらへんが少し心配です。



最近の天気と同じで

自分の気分も若干気分の波はありますが

なんとか傷病手当の書類を出せたので良かったです。

テーマ:日記
ジャンル:心と身体

歯の治療

2013.06.24 15:34|日常生活
虫歯の治療に行ってきた。

毎度のことだけど、

あの歯医者のキーンっていう音が怖い。

歯医者に行かなくてもいいように

日頃のケアが大事なんだけど

それを怠っていた自分。

無事になんとか今日の治療は終了しました。

あぁ少しほっとしました。

テーマ:日記
ジャンル:心と身体

東京都議会議員選挙

2013.06.24 08:20|日常生活
昨日、東京都議会議員選挙にいってきました。

自分が投票に行った時間帯は、比較的空いていて

人もまばらでした。



誰に投票しようか迷いましたが、消去法と公報を読んで

誰に投票するかを決めました。

ちょっと驚いたのが・・・

選挙公報の中に手書きの自己紹介文が書かれていた候補者がいたことです。

その人は無所属でしたが、ちょっと驚きました。



投票用紙に名前を記入して、投票してきました。

当選してくれるかは、半信半疑でしたが

今朝、ネットで結果を見てみたら当選していました。

投票した人が当選で良かったです。

テーマ:日記
ジャンル:心と身体

明日は・・・

2013.06.22 18:26|日常生活
明日は東京都議会議員選挙なんですが、

投票のお知らせと選挙公報が手元にありますが

誰に投票したら良いのか迷います。

今度は参議院議員選挙ですね・・・



政治家に言いたいのは、

口ばかりの政治にはしないで欲しいし

もう少し協力できないのかという感じです。



投票する立場としては

意味のある投票、

意義のある1票にしたいです。

カウンセリング日記 25.6.22

2013.06.22 18:19|うつ病
前回のカウンセリングから2週間が経過しました。

前回は完全なブルー状態でした。

何を話したのかを自分のブログを見て思い出したくらいです。


■ 今日のカウンセリングを受ける前の心境

 今回は何を話そうか・・・

 先生に話すことで、少しは気が晴れるだろうか。

 今日の気分を色で表すと、薄い水色という感じ。



■ 今日のカウンセリングを終えての心境

  
 主にはブログでも書いたことを話した。

 寂しさに押しつぶされそうになって「いのちの電話」に電話したこと。

 休職期間が延長になったこと

 最近の過ごし方などを話した。

 今回のカウンセリングは冷静に淡々と話すことができたので良かった。



 「人にどう見られている気になる」のは他人に依存したいからなのか?

 とか、休職になったのは全部自分のわがままのせいに思えるときがあるとか

 素直な気持ちも話した。



 今回は冷静に話せたが、問題は未解決のまま。

 未解決のままが気持ちが悪いと今までは思っていたけど

 1回のカウンセリングで解決してしまうくらいの問題であれば、

 その程度の問題だと思うし、

 自分が抱えている問題はそんなに簡単に解決できない悩なんだと再認識した。

 時間がかかりそうな悩みだけど、少しでも良い方向にいけるといいな。

 

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル:心と身体

急に襲われる寂しさを紛らわすには

2013.06.22 18:07|うつ病
1人暮らしで休職中・・・

親しかった知人や友人は離れてしまい

寂しさや孤独を感じることが多くなった。

そんなときは、どうやったら寂しさを紛らわせるだろうか??



テレビみる

音楽をきく

掃除する

本を読む

ネットする

お風呂に入る

ピアノを弾く

DVD(映画)をみる

外に出て、歩く

運動する


こんなところだろうか・・・

ネットで調べてみてもだいたいこんな感じだった。

何か夢中になれることや、無意識にやっていることが良いらしい。

でも、1番大事なのは心の在り方が変わらない限りは、

孤独感は消えないということだ。

人と話すということがいちばん良い解決策だとは思うけど、

そういう相手と巡り合えるといいんだけどな。

テーマ:メンタルヘルス
ジャンル:心と身体

ピアノ

2013.06.21 19:17|日常生活
俺の趣味はピアノです。

そんなにじゃんじゃん弾けるわけではなく

一応ピアノ教室には通っていますが

まだまだレベル低いです。



ネットを見ていて、ガリレオのOPテーマ曲の

~知覚と快楽の螺旋~(初級) 作曲:福山雅治

を弾いてみたくなったので、コンビニのダウンロードサービスで楽譜を印刷し

譜読みして部分弾きしてみました。



まだあまり早く弾けないので、

犯人が自供を始める音楽みたいになってしまいましたが、

辛うじて弾けました(1部のみ)



こういうちょっとした趣味を、

復職した後に息抜きとして

活かせたらいいなと思いました。

通院日 25.6.21

2013.06.21 19:08|うつ病
今日は雨の中でしたが、通院日だったので病院に行ってきました。

最近は前回よりは少し安定はしてきてはいると報告しました。

それと延長の診断書を書いてもらったのと

傷病手当の書類を書いてもらわないといけないので渡してきました。



もうそろそろで休職してから2ヶ月か・・・なんだかんだで早いな。

延長した期間で、心の余裕があれば今後の方向性を考えられたらなと思います。

そろそろ東京都議会選挙なので、都内は選挙カーで演説してますね。

選挙権はあるものの、毎回誰に投票したらいいの・・・かなと正直迷います。

テーマ:日記
ジャンル:心と身体

台風が近づいてきている

2013.06.20 18:49|日常生活
台風が近づいてきているせいもあり

ここ最近ずっと雨という天気です。

雨不足と言われていたので、

少しでもダムとかに水が貯まってくれるといいですね。

雨の日は外に散歩に行けないのが残念です。

台風が去ったら去ったで暑くなるのかな・・・

テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体

飼いたいな

2013.06.20 18:46|日常生活
今日はペットショップに行って、お魚を見てきた。

熱帯魚だったり、金魚だったり、めだかだったり

色々水槽の中で泳いでいた。

最近なんだか、めだかを飼いたくなってきた。

不思議と見ているだけで少し癒されるからだ。

今は休職中であまり自由にお金は使えないから

めだか飼うのは保留中ですが、いつかは飼ってみたいなと思いました。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体

久しぶりの歯医者

2013.06.18 18:10|日常生活
1年半前に治療した歯の詰め物が取れてしまい

急ではあったけど、歯医者に行くことになりました。

いやぁ、参りました・・・

ようやく心の方が落ち着いてきたと思ったら、今度は歯です。

昨日はあまりよく眠れませんでした。

虫歯が進行していたようで

虫歯の治療再開になりました。治療費でどんどんお金なくなりそうです。

テーマ:歯医者
ジャンル:心と身体

髪切り

2013.06.16 19:07|日常生活
髪の毛が伸びてきたので、

床屋に行ってスッキリしてきました。

髪を切るとなぜか気分転換になるのが不思議です。


暑いので少し短めに切ってもらいました。

ここ最近は蒸し暑くてたまりません。

思わず、初クーラーのスイッチを押してしまいました。


もうそろそろ夏なんだなぁと感じます。

テーマ:日記
ジャンル:心と身体

50m

2013.06.16 19:03|運動
今日は50mプールで泳いできました。

初めての本格的な50mプールで初体験です。


泳いでも泳いでも、なかなかたどり着かないという感じで

25mプールの感覚とは全く違いました。


それにしても真ん中が凄く深くて

絶対溺れられないなと思いました。


後半はほとんど平泳ぎになってしまいましたが

1000mほど泳げました。


なかなか泳ぎがいがありました。

外に出たときに、少しすっきりとした気分になりました。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体

いのちの電話

2013.06.14 19:16|うつ病
少しブログをお休みしました。たまにはお休みもいいですね。


実は昨日、どうしても孤独感に耐え切れなくなって

「いのちの電話」に電話しました。

全然繋がらないので、何度も何度もかけての繰り返しでした。

もう出ないだろうと諦めてボタンを連打していたら、突然「もしもし」という声が・・・



びっくりしながらも、相談員の方に素直な今の気持ちを相談しました。

本当に死にたいとは思わないけど、はちきれそうなくらい苦しくなったのは事実でした。

通話料が気になりながらも、1時間近く話してしまいました。

話を聞いてもらえて本当に良かったし、相談員の方に救われました。



自分はおかしいんじゃないか・・・

病気になったのは全部自分のせいなんじゃないかという問いに

いや、あなたはおかしくないですよ。

病気になったのは、全部あなたの責任ではない。

と優しく諭してくれました。

自分にとって都合のよいことを言ってくれる人を、自分はただ求めているだけなんじゃないか

と言うと、誰だってそうなんじゃないんですかと言われました。



他にも休職中に寂しさに襲われたこと

今まで職場で起こったこと、頑張ったこと、辛かったことなど

大切だった友達が離れていってしまったこと

全部は思い出せませんが、とにかく色々話しました。



久しぶりに誰かと話せたせいか、

昨夜はすぐに眠くなってしまい寝てしまいました。

きっと気持ちを聞いてもらって、肯定してもらえたことが救いになったんだと思います。

休職以前は、駅前でポスターで「いのちの電話」の存在は知っていましたが、

まさか自分がお世話になるとは思いませんでした。



「いのちの電話」に電話して、とても良かったです。少し救われました。

名前は存じませんが、話を聞いてくれた相談員の方に深く感謝したいです。



それと自分で決断したことですが、休職期間を延長してもらうことにしました。

会社の人に連絡を入れるときは、かなり神経を遣い疲れましたが、なんとかできました。

「焦らなくて大丈夫だからね」と声をかけてもらいました。

病気と向き合うということは、なかなか難しいですが

自分で治すしかないんだと思いました。

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル:心と身体

雨の日さんぽ

2013.06.11 20:43|日常生活
今日の朝は強烈な寂しさで目が覚めました。

なんだか朝から嫌な感じです。

今日は、雨の中散歩をしてきました。

散歩しているときに綺麗なあじさいが咲いていたので、スマホで撮ってみました。


あじさい3

梅雨入りしたにも関わらず、雨が降らなかったので、

恵みの雨という感じですね。

台風が近づいてきているようですが、明日あさっての天気が心配です。

でもしばらく雨降っていなかったし、良いのかもしれないなとも思います。

  あじさい2

家にいるとあれこれ考えてしまうので

なるべく外出するようにはしていますが、やはり心細いし、辛いです。

散歩ついでにまた図書館に行ってきました。

1時間ほど読書して帰ってきました。


あじさい1

雨なので人もいない広い公園は静まりかえっていました。

そんな森林の中を歩いていると、雨の音が聞こえます。

なんだか少し癒されました。



今日はガリレオの再放送で見逃してしまった第一話を見れたので良かったです。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体

表裏一体

2013.06.10 18:46|うつ病
今日は久しぶりに図書館に行ってきました。

本を少しだけ読めるようになったみたいです。

手にとった本は「うつ病」に関する本でした。

なんだかんだで、やはり自分は気になるみたいです。


復職に対しての不安はいくつかあり

その1つに「他人からどう見られているのか気になる」

というのがあります。

たまたま手にとった本で、この不安に関して文が載っていました。


他人からどう見られているかという「対人過敏性」は

裏を返せば、「対人依存」傾向にあるそうです


どう見られているのか気になるというのは表裏一体のようです。

まるで、自分のことを言われているような本でした。


うつ病に関して取り扱っている本はたくさんありますね。

だいたいどれも一緒で、症状・原因・治療法などが扱われてます。

そんな中で見つけたその本を見て

確かに自分は居場所が欲しいんだな、誰かに頼りたい(依存したい??)んだなと感じました。


他にも症状の重さ・〇〇型うつ病など、様々なことが本には書かれていました。

部分的にしか読めませんでしたが、久しぶりに本を読めて、良かったです。

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル:心と身体

もらい泣き

2013.06.09 19:05|テレビ
昨日はカウンセリングを受けても心がすっきりしませんでした。

もやもやは消えず、自分が情けなくて仕方がなかったです。

そんな中で、テレビをつけてドラマを見ました。

ドラマを見ながら、涙が枯れるまで泣きました。


35歳の高校生



毎回見てます。今の高校生って大変ですよね・・・

自分のときはスクールカーストとかは無かったけど、

学校裏サイトがあるっていうのは噂では聞いてました。

馬場亜矢子(米倉)がクラス生徒たちに打ち解けてきたシーンで

もらい泣きしてしまいました。やっぱり、友達っていいですよね。

そろそろ終盤なので、目が離せません。


島の先生 




このドラマを見ていると、心の傷を抱えた人たちがテーマなので

共感することが多いです。

自分もこういう島に来れたら、何か変わっていたかなぁなんて思ってしまいます。

人間らしさが凄く胸に来るシーンが多くて、毎回泣かされてます。

仲間ゆきえは教師役多いですが、今回はちょっと違った感じです。


カウンセリング日記 25.6.8

2013.06.08 19:40|うつ病
今日も相変わらずメンタルが不調です。

具体的な症状としては、孤独感・焦燥感で気分が重いです。

改めて感じるのは、心の病気なんだなと思い知らされました。

今日はカウンセリングを受けてきました。


「休職期限があと〇週間しかないので、なんだか気が休まらない

と素直な気持ちを言いました。

先生からは確かに今の状況だと、復職は難しいかもしれないねと言われました。


あとは会社の人事と相談してみるしかないのと

自分がどうしたいのかじゃないかなと言われました。

根本的に抱えているものを変えないと、どこに行っても同じだよと言われました。


先生のいうとおりですが

今の自分には荷が重い言葉でした。

自分自身の問題だから、自分で乗り越えるしかないのもわかってます。


まずは体調を整えると言われましたが

体調というより、どうしても心の調子がダメです。

弱いな・・・自分。 いつも、そういう弱い自分自身を認めてあげられません。


人の目が気になる状態なのに、

俺は俺なんだと思えるようになれるといいねと言われましたが

そう思えたら、うつ病になんかはになっていないと内心思いました。


正直今はあまり良いことが頭の中に浮かんできません。

不調なんですね、きっと・・・

希望が持てる日がくるといいな。



話は変わりますが、同じ悩みを持っている人たちと助け合っていけたらと思い

コメント欄を解禁しました。よかったらお願いします。

過去にやっていたブログで、悪質な業者にコメント欄を荒らされた為に警戒していました。

悪質な書き込みは見つけ次第、削除します。

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル:心と身体

通院日記録 25.6.7

2013.06.07 17:18|うつ病
今日は通院日でした。

行っても、薬もらうだけで・・・

何も変わらないだろうなと

少し気分落ち込み気味ながら行ってきました。


「あと数週間で復職するのは、無理かもしれません」

と正直に伝えましたが

それは会社と相談してから

期間を延長するかしにないかは決めてくださいと言われてしまいました。


医者のことを信じたいけど

なんだかどこか信じられなくなりそうです。

明らかに復職に焦っているのは確かです。

ここのところ気分落ち込み気味ですし。


明日はカウンセリングなので

不安な気持ちを話して、また少しでもスッキリできたらと思います。

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル:心と身体

何も買わずに、ぶらぶら

2013.06.06 21:30|うつ病
昨日泣いてから、ベットに横になってすぐに寝ました。

今日の朝起きても、なんだか気分がすぐれませんでした。

時間があるし、何もすることがないので

とにかくどこか気持ちが落ち着きません。


今日は午前中に池袋まで出かけてきました。

何をしよう・何を買おう・何を食おう

何の目的もなく

時間が過ぎてくれればいいなと思ってました。


お店を見てても、全然つまらなくて

結局すぐに帰宅しました。

最近また不調の波が来ているみたいです。


家にこもっているよりはマシなのかな。

テーマ:日記
ジャンル:心と身体

涙、出る。

2013.06.05 20:45|うつ病
今日は、ふとした瞬間に孤独感と焦燥感に襲われました。


「会社休んで、いったい自分なにやってんだろう」と急にむなしくなり・・・


「自分は1人ぼっちだ・・・」と孤独感でいっぱいになってしまいました。




胸が苦しくなるほど寂しくなって、誰かの声が聞きたくなり


親に電話しました。


心配してくれているなとわかったし、「焦らなくていい」とは言ってくれました。




話していて、涙が出てきてしまいました。


日頃無意識のうちに抑えている感情なのかもしれません。


どんなに強がっていても、本当は色々不安なのと、孤独感でいっぱいなんだな・・・

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル:心と身体

掃除。

2013.06.04 23:45|日常生活
今日は台所まわりの掃除と食器の整理整頓をしました。

久しぶりにきれいな台所になったという感じです。

不要な物は捨て、食器も整理してすっきりとしました。


そのあとは洗濯物を済ませて、家事は終了。

あいかわらず頭には色々なことが浮かんでは消えていきます。

こればかりは仕方がないことなんでしょうか。

でも、掃除ができたので良い気晴らしにはなったと自分では思いました。


  けんたくん

夕方にテレビをつけたら

テレビ東京系列で、どーぶつくんという番組がやっていて

「けんたくん」というゴールデンレトリバーと若手芸人が

東海道を旅するという内容のやつを見ました。

犬って無邪気で可愛いなと改めて思ったし、そばにいたら元気になりそうです。


そういえば、サッカーの日本代表が試合に勝って

ワールドカップ出場が決まったみたいだ。


久しぶりの明るい話題で、個人的にも嬉しく思います。

テーマ:日記
ジャンル:心と身体

休職のきっかけと弱音

2013.06.03 23:41|うつ病
今日は筋トレしてきました。

いつもより体の筋肉に負荷をかけたつもりです。

体を動かしているときだけは

不思議と余計なことを考えずに済みますね。


考えないようにしようとすればするほど

色々なことが頭に浮かんできます。

本当に嫌になります。

それが自分なんだから、受け入れるしかないし、仕方がないんですが・・・


今日も少し気分的には安定していました。

それはストレス要因の職場から離れているから、保てているんですよね。

自分の場合は、休職となったきっかけは仕事のストレスもありますが、人にどう見られているかや

職場の人間関係と独特の社風に悩みがあり、誰にも相談できませんでした。


ずっと今まで自分の素直な気持ちを押し込めてきました。

なんとか頑張ってきたけど、それが爆発して休職になってしまったわけです。

会社からしてみれば個人的な問題にしか過ぎないのかな・・・

なんだか悔しいです。


元に戻っても、また同じなんじゃないか、そう思わずにはいられません。

相手(嫌いな上司)に悪いところを直して変わってもらいたいという気持ちもあったけど

自分自身も変わろうと、色々考え方を変えたり、認めてもらおうとしたり努力してきましたが

それが何も変わらず、結局無駄なんだなと思い知らされ、自分の無力さを痛感しました


正直、今の会社に3年後働いている自分の姿が想像できません。

そんなの甘えだと言われるかもしれませんが、甘えで間違いではないです。

甘えだとわかっていても、戻る気力が湧いてきません。

それは「逃げ」だと言われれば、「逃げ」なのかもしれません。認めます

さっさと辞めることができたらどんなに楽なことかと考えたこともあります。

それができないから悩んでいました。


文句や不満ばかりで、なんだかそんな自分が情けなくなってきます。

それでも、自分の道は自分で決めるしかないんですね。

そんなことを考えながら、筋トレから帰ってきて

ぼんやりとベットで横になっていました。

いつかは気楽に考えられるときがくるんだろうか・・・

テーマ:日記
ジャンル:心と身体

window shopping

2013.06.02 22:44|日常生活
今日は少し精神的に安定していたので、gu まで夏服を見に行ってきた。

色々シャツを見て回ったけど、結局見るだけで買わなかった。

見ているだけでも、十分気分転換になった。

もう半袖でも大丈夫な気候になったんだなと、改めて実感した。


今日はいい天気だったので、久しぶりに公園を散歩した。

家族連れや子供のスポーツクラブの集団

ランニングをしている人たちなど、休日なのでいつもよりも賑やかだった。

そんなところを1人で歩いていると、ぽつんと空しい気分になったりもする。


お散歩ついでに、パン屋さんで揚げハムチーズパンを買って食べた。

揚げたてだったのか、ほかほかでチーズがとろけていて凄く美味しかった。

たまにはパン屋さんのパンもいいなと思った。

1度はまると、リピーターになりそうだ。


夕飯は、はじめて麻婆豆腐を作って食べました。

さすがに1人では多すぎる量だったのは作った瞬間わかりましたが

全部残さず食べました。

はじめて作ったわりには、美味しくできたと思います。



今日はすっきり晴れて風が気持ちよくて、過ごしやすい休日でした。

こんな日が毎日続いてくれるといいな・・・

テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体

6月はじまる

2013.06.01 23:56|日常生活
早いもので、6月がスタートしました。

今日はあまりいい天気とは言えませんでしたが

過ごしやすい気候でした。


今日はシンプリーステップというスタジオプログラムに

久しぶりに参加してきました。

久しぶりでしたが、汗を流して少しすっきりできたかなと思います。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体

| 2013.06 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

takumin

Author:takumin
20代後半の休職経験ありのサラリーマンです。
今は復職しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ