FC2ブログ

秩序が存在しない職場

2015.03.17 23:10|職場編
私が勤めている会社は大企業ではありませんが、
中よりやや上という企業規模です。
就職活動で苦戦している中で、たまたま見つけたのが今の会社でした。
試験を受けて、たまたま今の会社に就職することになりました。

休職中に何度も堂々巡りしてしまいましたが
今の会社を選んだのは自分自身なのですが・・・
今の会社がワンマン経営でブラック企業であり、秩序が無いことを知ったのは
入社してからすぐに違和感を感じ、気が付きました。


人がどんどん辞めていくのです。


私が入社してから約80人以上は辞めています。
そして、年間で約20人以上退職していきます。
離職率が高いか低いかわかりませんが、
従業員総数から割るとやや高いのかもしれません。
そういう会社に入社してしまった自分が悪いの?
と何度も自問自答しました。


嫌なら辞めれば?


そういう雰囲気が全体的にあるのです。


実は最近、私が勤めている部署とは他の営業所の事務の方が相次いで退職していきます。
退職していった人の中には一緒に仕事をしたことある方もいたりします。
退職すると知った時の反応はだいたい、ふ~んそうなんだで終わりという人の方がうちの会
社は多いのが現実で、正直残念に思います。


きちんと引継ぎができていれば問題は無いのですが
特に引継ぎも無く、事務処理はぐちゃぐちゃになる為
私の仕事にも影響が出てしまい、大幅に負担も増えます。
入社してから、こういう目に遭うのはこれで6度目です。
私はまた、その状況に巻き込まれてしまいました。
仕事なんだからと簡単に割り切れればよいのですが、胸中複雑な気持ちでいます。


肝心の営業所の人間は「そんなの知らない」「わかりません」の一言で片付けます。
何もわからない人を責めるわけにもいかず、正直困っています。
優しくて心がピュアだから(自分で言うなという話ですが)そういう自分を捨てればよいのか・・・
鬼みたいにも怒ろうと思えば怒れますが(笑)逆切れはみっともないですね。
むしろ、逆切れしてしまった方が自分のためには良いのでしょうか(冗談)


私もその仕事放り投げられたら良いのですが、そういうわけにもいかず・・・(笑)
上司にも相談しましたが、上司も困っている状況です。
こういうのが社会の理不尽ってやつなんですかね・・・


試されているのかなと思う、今日この頃です。
早く落ち着くと良いのですが。
いつも力みすぎるので、少し肩の力を落としながら
マイペースにやれたらよいなと思います。
スポンサーサイト



ブログを再開します。

2015.03.17 22:24|日常生活
職場に復職してから、早いもので1年半が経過しようとしています。
今改めて思うことは、仕事をしているとあっという間に時間は過ぎていきますね。
仕事を休んでいた時はゆっくりと流れていた時間も、今はあっという間です。


しばらくブログを休んでいましたが、再びブログを再開しようと思います。


再開しようと思った理由は、30を目の前にして
自分自身を見つめなおしたいところがあるからです。
私のブログの文書を読んで、
どこかの誰かに読んで少しでも共感していただけたら幸いに思います。
| 2015.03 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

takumin

Author:takumin
20代後半の休職経験ありのサラリーマンです。
今は復職しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ