FC2ブログ

自問自答

2015.05.31 21:47|運動
先週はなるべく仕事で力を入れないように心がけました。

先週末に突きつけられた現実を目の当たりにし

あまりにもショックで、

希望を持てなくなった今・・・

仕事以外に希望を見出せたらなと思い

少し運動を頑張ることにしました。

体を動かして汗をかくだけですが、

そのときだけは少し幸せです。

今も今後についてどうするかについての自問自答が続いています。

カウンセリングでもそのことについて話しています。

あとは自分の決断次第というところでしょうか。

自分にとって、何が一番幸せなのか考えながら

これからについて考える必要がありそうです。
スポンサーサイト

初クーラー

2015.05.31 21:33|日常生活
今日は思いのほか暑くなり

自宅で今年初のクーラーをつけることになった。

まだ5月で初夏なのに暑かったな・・・

体も少しびっくりしています。

どうしても暑い時にはクーラーつけた方が良さそうです。

熱中症には気を付けましょう。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体

ANNIE

2015.05.24 20:38|未分類


TSUTAYAで借りてきて、自宅で見ました。

所々のシーンで涙が出てきました。

キャメロンディアスの役が最初は嫌なおばさん役だと思わず少し驚きました。

映画館まで足を運ぼうと思っていたけど、見に行けずに終わってしまいましたが

ANNIEは映画館で観たいくらい素晴らしい映画だなと思いました。

涙あり・笑いありのメリハリの良い作品で5点中/5点というところです。

突きつけられた現実

2015.05.24 20:30|うつ病 復職編
先週職場でショックなことがあり、土日は気持ちが塞がってしまいました。

ショックなこととは何かというと

仕事中書類の整理をしていたら、上司が書いた稟議書が目に入り
その内容にショックを受けてしまいました。

「〇〇を(2つ下の後輩)を先に昇格させたい」とそこには記載されていました。

現実にはまだ昇格はしていませんが、本来は喜ぶところなのだと思いますが、内心喜べません。
だから昇格できないのかもしれません。凄く胸が苦しくなり、悔しくてたまりませんでした。
大人気ないですが、嫉妬を感じています。休職前も似たような状況でした。
上司はその後輩ばかりにより良い仕事を振るので、その時点で私はもう信頼されてはいないのでしょう。

なぜ彼のことを昇格させたいと上司は考えるかについて考えるのが先なのは頭ではわかっていますが
書類を見たことで、今まで信頼して頑張ってきたのに上司に裏切られたような気持ちになりました。
休職する前も一生懸命にやってきたし、復職してから今まで一生懸命にやってきました。
病気になるまで自分がやってきたことはなんだったんだろうかと、物凄く虚しくなってしまいました。
あなたは一生昇格はありませんと言われたわけではありませんが、後輩に追い抜かれるのは正直辛いです。
復職後は、時間はかかったけれど以前と同じくらいの集中量で仕事量をこなせるようにもなったし、
あまり無理しないようにもうまくコントロールしてきました。焦りすぎでしょうか。


いつか自分も昇格したいという気持ちはありますが、しばらく昇格無いのを覚悟するしかないのでしょう。
昇格するために仕事をやっているつもりはなかったけれど、いつのまにか昇格するのが目的になってしまっていました。
少しそこは改めないといけないなと反省もしております。ですが、今の状況でこの先の希望を見出せません。
もうこうなったら、昇格は諦めて仕事以外のことに力を注ぐことも考えてはいるのですが、諦めきれずにいます。

この先、仕事のモチベーション維持できるか自信が無いありません・・・

もし同じような悩みを抱えている人がいたら、悩んでいるのはあなた1人じゃないよと伝えたいです。

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル:心と身体

静かに過ごす

2015.05.17 23:15|日常生活
先週は繁忙期ピーク時期で、仕事が忙しかったです。

自分ではそんなに力を入れないようにしていたけれど

金曜日の夜遅くまで残業をしていたのもあり

土曜日はぐったりでした。

誰からも認められるわけでもないですが、

不満はありながらも黙々と一生懸命に頑張っていた自分は自分で認めたいです。



最近の休日の過ごし方についてですが、

昔のように頻繁にはあまりでかけなくなりました。

理由は人ごみに疲れるからです。

いつも都会の雑踏の中にいるせいか、

最近の休日は少し静かなところで過ごしたくなりました。



ということで土日は疲れていたのもあり、自宅でほとんど寝てました。

窓から吹く風が心地よくて、気持ちよく寝れました(笑)

だいぶ体の方は疲れていたみたいです。

気持ちの良い天気だったのでどこかに散歩にでも行きたかったですが

体が疲れているサインを出していたので無理しないようにしました。

なので、ゲームしたり、ごろ寝しながら積極的にだらだらしてみました。

昔はだらだらするのが大嫌いでしたが、今は好きになりました(笑)

だらだら過ごすのも悪くないです。(いつもだらだらではいけませんが)


5月はまだまだあるので、マイペースを心がけたいと思います。

テーマ:日記
ジャンル:心と身体

思い出のマーニー

2015.05.13 23:53|映画
テレビがつまらないのでTUTAYAでDVDを借りてきました。

スタジオジブリ作品の「思い出のマーニー」を借りました。

140301520393599369227.jpg


映画館まで見に行こうか見に行かないか散々迷った作品です。

結局見に行きませんでしたが、自宅でゆっくり見ました。

最初は全く興味もなかったのですが、

実際に見てみるとラストはジーンとし感動しました。

マーニーの存在自体がストーリーのネタバレになってしまうのも驚きました。



この作品を見ると「なんだか懐かしい気持ち?」みたいになれる感じがします。

マーニー作った方はスタジオジブリを辞めてしまったようで、残念です。

「借りぐらしのアリエッティ」もなかなか面白かったです。

私は都合のよい道具なのか・・・

2015.05.13 23:23|職場編
最近、職場にいると虚しさに襲われる時があります。

誰からも認めてもらえていないように感じてしまいます。

この前、ものすごく胸が苦しくなってしまいました。

なんとか自分で自分を落ち着かせようと

スマホで 「 職場  認めてもらえない  」で検索しました。

検索しても答えはそこにあるわけではないのはわかっています。


少しだけ苦しくならない?ヒントっぽいのが見つけられました。

それは、なぜそこまで認めてもらいたいのか 

認めてもらったらどうしたいのかについて考えるということです。

まだ自分なりの答えは見つかっていないですが、ほんの少しだけ苦しくなくなりました。



私は職場で一生懸命に仕事を黙々と頑張っているのですが

(自分では仕事は要領よくこなすタイプと思ってます。って自分で言うなって感じですが)

それらが周りから認められているとあまり感じることはあまりありません。

上司にとっては、私は仕事をやってくれる

都合のよい道具のようにしか思われていない気がしてならないのです。

いくら頑張っても何も報われず、それらは「頑張るのは当たり前でしょ」で終わり

むなしさがこみあげてきてたまりません。

自分で自分を認めることが大事だとサイトには書かれていました。



もう少し肩の力を抜かなければですかね・・・

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル:心と身体

育てる喜び

2015.05.03 20:11|植物
最近、観葉植物を育て始めました。

観葉植物の他にも、プランターにミニひまわりとミニ朝顔のタネを植えてみました。

その種が最近芽をだし、葉っぱが出てきました。

毎日水をあげて、いつ芽を出すか楽しみにしていたので

思わずにっこりしてしまいました。

ささやかなことですが、ちょっぴり幸せな気分になれました。



観葉植物も無駄に少し詳しくなりました。

今育てているのは、

パキラ ポトス アジアンタム オリヅルラン 

セダム テーブルヤシ  シュガーバイン  

ミニアスパラ シマトネリコ プミラ 

ワイヤーインプランツ  などです。

きっかけは100均で売っていた観葉植物でした。

私のお気に入りはパキラです。

1年前にダイソーで買ったパキラは

葉が枯れては新しく葉が出てきて元気いっぱいです。



観葉植物を育てていると、なんだか癒されるし

部屋の空気感があるのとないのではまるで違います。

育てていると、小さな葉っぱが新しく出てきたり

小さな発見がたくさんできます。

自分が植物を守らないと(水あげ・温度の管理)、

枯れてしまうし、観葉植物は繊細なので手入れも大変ですが

こんなにも植物を育てることが心身に良いことだとは思いませんでした。

植活を(植物活動)これからも地道にやっていこうと思います。



テーマ:日記
ジャンル:心と身体

予定無し

2015.05.03 19:49|日常生活
ゴールデンウィークがはじまりましたが

特に予定がありません。

予定が無いことに不安を覚えたりもしましたし

予定が無いことが悪いことのようにも思えましたが

仕事していたいかというと、それはイヤです(笑)

そう考えたら少し気楽になれました('▽')



でも楽しそうに歩いている家族連れを見かけたり

テレビのニュースで行楽地に出かけている人の光景などを見たりすると

少し空しさも感じてしまったりしまいますが、自分だけじゃないと信じたいです(笑)

まぁ、残りの休日もリラックスしてのんびりすごせたらと思います。

そんな今日はジムで汗を流してから

スーパー銭湯に行って、ゆっくりしてきました。



最近ゆっくりとこういうことができていなかったので

こういうゆっくりとした時間がありがたく思います。

お湯にゆっくり浸かるのが一番リラックスできますね。

予定が無い分、こうなったらだらだらするのも良いかもです。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体

| 2015.05 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

takumin

Author:takumin
20代後半の休職経験ありのサラリーマンです。
今は復職しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ