FC2ブログ

潰れそうになった

2015.06.23 12:42|自分の足跡
昨夜、なかなか寝付けませんでした。

まさに絶不調まっさかりという状況でした。

少し潰れそうになりました。

あまりにも寝付けなかったので、お風呂に入りました。

少しリラックスでき、その後なんとか眠れました。

全部自分が悪いんだぁという感じになってしまいました。

いつかそういうこともあったなと思える日がくるといいな・・・
スポンサーサイト



弾きまくる

2015.06.22 22:46|未分類
今日は月曜日ということもあり、少し気が重かったですが、仕事はたんたんとこなせました。

ただ、直属の上司の後輩Aに対するえこひいきが目につき、嫉妬というか、物凄くストレスを感じていますし、そこに何か心理的に反応しています。自分は負けず嫌いな性格のせいもあり、自分も一生懸命頑張っているのに、なんであいつだけ!!となってしまい、不公平感が否めず、苦しくなってしまいます。


一生懸命頑張ったからといって必ず報われるとは限らないのはわかりますが、目に見えてあからさまに差を見せつけられているのは明らかで、自分が無能に思えてしまいました。いてもいなくてもいいどうでも良い存在に思えしまいます。


休職した時点で自分はもう不要なのかな、自己嫌悪になってしまいます。そういう悪循環は自分自身で断ちきるしか道は無いのかなぁなんて今日も悶々としてしまいました。


ストレスが溜まってしまったので、少しそれを解消するためにウォーキングをし、趣味のピアノをひたすら弾きまくりました。そうでもしないと気持ちの行き場がありませんでした。久しぶりにたくさん弾いたせいか、少しはすっきりしました。


不調の時期はまだしばらく続きそうです(笑)調子が悪いときは悪いときなりに過ごすしかないですね。こんな状況ですが、自分のペースは守り、自分を大切にしたいです。

父の日

2015.06.21 19:50|日常生活
土日はなんだかぐったりしてしまい、

どこにも出かける気もせず、

だらだら過ごしてしまいました。

とにかく動くのがだるかったです。

少し、色々堂々巡りしてたところもあります。

来月末に仕事関連の試験を受ける予定で

その勉強をしたりしました。



そういえば今日は父の日です。

ちょっと忘れかけていましたが

電話だけでもと思い、電話しました。

いつもありがとうと伝えました。

父親の声を聞き、安心したせいか、

思わず仕事の弱音が出そうになりました。

ですが、今回はやめておきました。

今度帰省したら父に手料理を振る舞う予定です。




なんだかすっきりしない天気が続き

ここのところ気分もすっきりしないところがありますが

今週は給料日なので、力を入れすぎず

マイペースを大切にし、1週間乗り切りたいと思います。 


給料出たら何したいか、というとまた美味しいもの食べて、銭湯にでも行ってゆっくりできればなと思います。

何を大切にしていきたい?かについて

2015.06.19 21:48|職場編
今週一週間もなんとか乗り切りました。

今日は仕事が終わったと同時に脱力感で

少し精神的に、気分的に落ちてしまいました。



最近、上司との関係がうまくいっていません。

具体的に何があったわけでもないですし、

仕事上で何かトラブルがあったわけではありませんが

自分と上司との間に、すれ違いが生じています。

直属の上司は最近会議や研修で席を外すことが多く、

ほとんどコミュニケーションをとっておりません。

仕事のチェックはしていただけていますが、

私は居ても居なくても同じなのかなと悩んでしまうような状況です。



直属の上司は私よりも、特定の後輩Aさんを育てていきたい意向のようです。

私が経験したい仕事を上司はAさんに振ります。

直属の上司は彼を昇格させたいようです。

その状況は休職前からですが、少しそういうのが辛いです。

いい年こいて嫉妬かと言われると、嫉妬なのは認めます。

悔しくて悔しくてたまりませんし、辛いです。

信頼されていると勝手に思っていたけど、

それは私の勘違いのようで、間違いだったようです。

では、私の存在は何なのだろうか・・・と今思い悩んでいます。

上司にとって、私の存在は

黙って仕事を処理してくれる都合の良い道具にしか見てくれていないようです。

いくら自分なりに一生懸命にやったとしても、それらは評価されず

ただの自己満足に終わり無意味にしか感じられなくなってきました。


上司の為に仕事をしてきたわけではありませんし、自分の為にと思って歯を食いしばっていましたが

私はいつの間にか上司の顔色ばかり気にしながら仕事するようなっていました。

ずっと我慢しながら一生懸命にやってきたけれど、我慢することに疲れました。

一体何のために働いているのか、今の職場では見出せません。

(そういう悩みは自分だけではないのはわかっています。)



「転職」・「退職」の文字が浮かんでは消え、浮かんでは消えの状態の今

今後どういったことを大事にしていきたいか少し考えてみました。

お金欲しい?自分の時間欲しい?それとも職場環境か?人間関係か?

自分にとってこれからは何を大切にしていきたいだろうか。

そんなことは今まであまり考えてきませんでしたが

自分で自分の道を切り開いていくには、それらを考える必要もありそうだなと思いました。



できれば、今みたいに胸が苦しくならず、自然体でいられる職場環境で働きたいです。

自分が安心して働ける場所で働いてみたいな・・・

安心して働ける場所ってなんだろう、やはり自分のことを受け入れてくれる環境があってほしいです。

それと自分の力を発揮できるチャンスがあるところで働きたいです。(今の職種が専門職のため)

そんな桃源郷みたいな職場は無いかもしれませんが、

いつか、そういう職場で働けたらいいなと思ってます。

夢を実現したいなら、自分自身も少しずつ変わっていく必要がありそうな気がします。



長くなりましたが、以上が私の弱音でした。(誰にも弱音はけませんが・・・)

行くのが・・・

2015.06.15 22:19|職場編
最近、会社に行くのがまた少し辛くなってきました。

誰にも相談できないので辛いです。

一生懸命にやっても何も報われないのだから

自分がやっていることが馬鹿馬鹿しく思えてしまい、

虚しくてたまらないです。

今の自分にできることは、なんだろう・・・

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル:心と身体

受け入れられるとは

2015.06.14 21:26|未分類
今現在心を許せている人と、許せていない人と

はっきり自分の中で分かれているのですが

何が違くてそうなっているのかを

ずっと疑問に感じており、自分なりに考えてみました。

それは人から受け入れられているか、受け入れられていないか

で判断しているところが自分にはあるみたいです。

人から受け入れられている実感が持てる相手には心を許せ

受け入れられていないなと思うと、なかなか心が許せません。

後者の例は今の職場での私です。

職場の人たちから受け入れられているなと感じません。

信頼関係を築けない自分を責め続けていました。

よく話をする後輩は除きますが、

先輩や上司からは受け入れられている感じはしません。

受け入れられていないと感じる一方で、自分も相手を受け入れようとしていません。

ですが、会社の外でお付き合いさせていただいている人たちは受け入れられているように感じます。

この違いは何故なのか?今でも疑問です。

受け入れられているという感覚は自分にとってとても大事なようです。

回避性パーソナリティー障害の特徴とよく似ていますが、気のせいかな・・・

テーマ:メンタルヘルス
ジャンル:心と身体

肥料あげ

2015.06.07 20:52|植物
最近気がついたのですが、私は植物に水だけあげていましたが

観葉植物に肥料をあたえるということを忘れていました。

そこで、ホームセンターまで行って液体肥料と固形肥料を買ってきました。

家に帰ってきてさっそく植物たちに肥料をあげました。

喜んでくれると良いのですが(たっぷり育ってくれればよいです)。

ここ最近、新しい葉っぱが出てくる植物が多くなりました。

そういうのを見てると、元気をもらえるような気がします。

オリヅルランが一番ぴんぴんしてて、ツルがびよーんと伸び葉が出てきました。

先月にまいたヒマワリと朝顔はここ数週間でぐんぐん成長してますし

植物の力は凄いです('ω')

風呂で一息

2015.06.07 20:43|日常生活
最近、お風呂で一息ついてゆっくりするのが日課になりました。

お風呂に入っているときが凄く幸せです(*'▽')

こだわりもでてきました。

それは、ただ単に入るだけではなくて

入浴剤にもこだわっています。

今の時期は清涼感溢れるクールスースー系の入浴剤を使用しています。

疲れた体と心に、入浴するとほっとする瞬間がたまらないです(*´▽`*)

自分みたいな頭がカチカチな人のリラックスに最適です(笑)

ちょっとなんか最近調子いまいちだなぁって方はゆっくり入浴することをおススメします。

塩SOBA

2015.06.03 22:52|日常生活


30分も行列に並ぶ羽目になったのは誤算でしたが

仕事帰りの息抜きに塩ラーメンを食べてきました。

塩ラーメンをかっこよく呼び、塩SOBAと呼んでいました。

今日食べに行ったのは豊島区にある某ラーメン店です。

お店の雰囲気が全然ラーメン屋っぽくないのが特徴です。

さっぱりしていて美味しかったです。

スタバーでひといき

2015.06.03 22:43|日常生活


仕事帰りにスタバーに寄って

チョコレートクランチプラペチーノを

飲んできました。美味しかったです。

たまには息抜きもよいですね。



以前に食べたストロベリープラペチーノも

甘くておいしかったです。

2つともおすすめです(*'▽')
| 2015.06 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

takumin

Author:takumin
20代後半の休職経験ありのサラリーマンです。
今は復職しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ