FC2ブログ

1人は悪いのか?

2016.06.21 22:31|日常生活
最近、色々悩んだり、考えていて思いました。

自分は集団で群れるのが大嫌いだし
基本的に1人行動の方が多いです。
どちらかというと一人の方が気が楽です。
30歳になってようやく気が付きましたが、
自分は一匹オオカミ的な性格してるなと気がつきました。
的な性格というかほぼ一匹オオカミです。

具体的にそう思ったのは

□ 会社の飲み会がたまらなく苦痛です。(それ以外は平気なのですが・・・)
□ 会社ではあまりプライベートなことは話さない。話したくない。(心を許していないのもあるけど、他にも理由あります)
□ 自分と同じようなタイプ(似たような性格・群れない人など)の人とは上手く人間関係を作れる。
□ 基本的には一人で食事・一人で旅行・一人映画の方が気が楽。
□ 一人が淋しかったけど、徐々に慣れてしまった?


などです。他にも色々ありますが・・・

本当は人一倍寂しがり屋なのに、一匹狼だなんて矛盾していますがそういうことで苦しんでしまいます。
自分は一人っ子なので、ひとりっ子だから悪いんだなと自分を責めたこともありました。

こんな性格なので昔から友達もできづらかったです。
中学生の頃は多かったですが、それ以降はあまりいません。
誰かと一緒じゃないと飯もいけない、映画も見れない、旅行にも行けないだなんていうのが
自分には馬鹿げて思えます。何かを共有・共感したいという気持ちは理解できますが、
集団になって群れている人たちは1人じゃ何もできないから集団になって群れて強がっている風にしか
昔から自分にはそういう風にしかとらえることができませんでした。
でもそんな自分にも「仲間」っていうのは一時的にはいました。
大学時代のゼミの人たちです。今は交流が無くなってしまいましたが、今でも仲間だと思ってます。


一人で何かをするのって、悪なんでしょうか。
私はそう思いません。
考え方次第では色々チャレンジ・経験していくことで
自分の人生経験のフィールドを広げていくことができるのではないかと思っていますが
中には一人でやれることにも限界がありますよね。
そんなときには仲間がそばにいてくれるといいなと思いました。

最近、一人で強がっていることに疲れてきました。
相談相手が欲しいなと思うようになりました。
それと私にもいつか仲間と思える人ができるといいな。
プライドが高くてできないだけだと思いますが
相談できる相手は欲しいなと思いました。
もし、同じようなことで悩んでいる人がいたら、
苦しんでいるのはあなた1人じゃないよと伝えたいです。
スポンサーサイト



旅前夜

2016.06.16 21:32|未分類
明日から2泊3日で一人旅に行ってきます。

旅行に行こう思えるようになったのは

本当つい最近のことです。

目的はリフレッシュです。

今まで行ったことないところなので楽しみです。

気がつくとため息ばかりついてるので

心が疲れてるのが明白です。

また少しでもがんばれたいいな程度に

思えたらいいなと思います。

やっぱりなんか・・・

2016.06.14 22:54|未分類
やっぱり最近、色々不調の時期だなと感じます。


精神的にも落ち込みやすいし


なんだか元気が出ないし


いつもより神経質になってるし


普段気にならないようなことも気になっちゃうし


イライラしやすいし、


何やってもうまくいかない感じです。


こんなときは黙って不調の時期を去るのを


待つしかないのでしょうね。


もう少しリラックスできるように


心がけたい今日この頃です。

同級生との会話

2016.06.13 23:15|自分の足跡
久しぶりに同級生から電話がかかってきました。

そいつとは卒業してからも唯一交流している友達です。

そんなにめったに頻繁には電話したり、会ったりもしないんですが

今日はめずらしく旅行の話題で盛り上がりました。

私には指で数えるほどの友達しかいませんが

久しぶりに電話で会話できて楽しかったです。

月曜の雨降る朝は

2016.06.13 21:12|職場編
正直今日は会社に行くのが辛かったです。

月曜日だからというのもありますが

月曜日の朝、ぷらす雨のコンボなので

行く気もなくなるくらいの雨の勢いでした。

梅雨だし仕方が無いけど、道端に咲いている

紫陽花の花にこの時期は心癒されますね。

なんとか1日乗り切れましたが

調子の悪い時は早く仕事終わらせて帰ってくるのが一番です。

今月は少し力抜いて頑張れたらいいなと思います。

堂々巡り

2016.06.11 20:30|職場編
上司とのやりとりの中で

消化しきれていない部分がどうもすっきりしなくて

朝からイライラしてしまいました。

自分だけ話をするのではなくて

上司の話もしっかりと聞きました。

上司も上司で大変なのはよくわかりますが、

「あなたが言っていることは間違いではないけれど、問題のハードルが高い」

と言われて、正直ショックでした。

今日はそのことでずっと堂々めぐりしてしまいました。

正直つらいです・・・

こんなとき誰か相談できる人がいたらなとつくづく思います。

直属の上司

2016.06.11 20:25|職場編
直属の上司に相談事があったんですが

意見が合わなくて、部下の私としては少々気まずくなっています。

あまり納得できなさそうだったので

不信感を感じています、とはっきり伝えてしまいました。

上司は上司で大変なのはよくわかるけど

仕事の状況を把握してなくて、

俺が陰で苦しんでることもわかってなかったようでした。

上司って何のためにいるんでしょうね。

梅雨入り

2016.06.07 20:44|日常生活
最近すっきりしない天気が続きますね。

そう思ったら梅雨入りの発表が出たようです。

仕事の方も忙しさのピークが過ぎ、

少しずつ肩の荷がおりてきています。

数週間後にまた一人旅に出るので、楽しみです(^□^)

今月は天気良くないけど、少しゆっくり過ごせたらなと思います。
| 2016.06 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

takumin

Author:takumin
20代後半の休職経験ありのサラリーマンです。
今は復職しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ