FC2ブログ

今の自分じゃダメ?

2015.07.06 00:08|未分類
先週の金曜日に、後輩に追い抜かされたなと痛感させられるような光景を目の当たりにしながら仕事をしていて、凄く辛くなってしまいました。


自分も一生懸命やっているのに、なんでいつも
後輩ばかり良い思いばかりするのだろうか、どうして誰も認めてくれないのかな・・・と苦しくなり、虚しくなりながら仕事してました。今思うと早退しなかっただけでも、自分はよく耐えたなと思います。


上司はもう信頼できず、相談できる相手は職場にいません。自分がそういう状況、方向に持って行ってしまったのかなとも思いました。どうしてこうなってしまったんだろうと自分を責めたりもしました。


どうして、そこまで自分は人から認められたいのかについても考えてみました。認められてどうしたいのか?帰りの電車の中でひたすら自問自答してました。辞めたいと思う会社なのに、そんな会社で認められたいのか。矛盾していないか、など


どうして胸が苦しくなるくらい辛くなるのか、何でそうなるのか、本を読んでいて、少しヒントがわかったような気がします。それは、自分は今のありのままの自分じゃ、自分は嫌なのです。このままじゃダメなんだ、今の自分には何の価値も無いと感じていることです。これからそこを少しずつ改めていく必要があると感じました。


この前のカウンセリングでカウンセラーから言われたことがありました。それは自分の思考の癖についてです。簡単に言うと、物事の捉え方です。なんとなくわかっていはいたつもりだったけど、人のせいばかりにしていたけれど、自分が変わらなくてはいけない部分もあるのだなと気がつかされた瞬間でもありました。


後輩に抜かされたなという光景を目の当たりにしたときに、自分はまず嫉妬を感じました。どうしていつも後輩ばかり?という嫉妬です。そして、そうなったのは全部自分が悪いからだ、精神的に弱いからだ、嫌われているからだ、必要とされていないからだと、自分が情けないからだ、などと心は反応し、どんどん悪循環な思考になっていました。

そして、胸が凄く苦しくなりました。

自分を苦しめているのは自分だというのは感じていましたが、どうしようもできませんでした。何が言いたいかというと今の自分じゃダメだと自分は思っているみたいです。特に仕事で問題を起こしているわけでもないのに、なぜダメ自分だと思うのか?

それは自分に自信がないのと、理想の自分と現実の自分との差が激しいからなんじゃないかなと自分は思いました。こういう自分ではダメだとすると、理想の自分はどうだったらよいか?について少し考えてみました。

理想の自分は、ばりばり仕事こなしてて、順調に昇格昇給し、職場の誰からもに信頼されて、好かれて、精神的にタフで、職場で活躍している姿です。そんな理想の自分とは裏腹に、現実はどうかというと、仕事以外では、会社で後輩からは舐められるし、孤立気味だし、精神的に弱いし、上司とはあまりうまく行っていません。そんな自分が、自分自身物凄く許せないのでしょう。


今の自分じゃダメ?そう自分に問いかけると、なんとなくやはりダメと答えてます。真面目すぎる性格だから?真面目すぎるからか、復職してからも完璧主義的な思考を捨てられていないことにも改めて気がつきました。

では、どんな自分だったらいい?

心を平穏で笑顔でいられる自分がいいです。
今の自分でいいんだと思える日がくるといいな。


明日からまた仕事です。
長い1週間になりそうですが、

今週の目標は精神的に落ち着いて過ごすことです。しばらく梅雨のすっきりしない天気が続きますが、気分の落ち込みがあるかもしれませんがゆっくりやれたらと思います。
スポンサーサイト



Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつもありがとうございます

すみれさん

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
ご心配してくださりありがとうございます。
なんとかやっております。

すみれさんのブログの記事も拝見させていただいております。
私なんかより比べ物にならないくらい大変な思いをされて
さぞかし大変だったのではないかと思いますし、私だったら耐えられないと思いました。


すみれさんのおっしゃるとおり、
私が求めているのは「自分を認めて」というところなのかもしれません。



Takuminさん、お久し振りです。その後、お元気ですか?
>
> ずっとお顔を見ないので、心配していますが、人にはそっとしていてほしい時もありますよね。
>
> でも、もし、今、ご自分を振り返る余裕が出てきているのでしたら、ちょっとお話してもいいですか?
>
> せっかくカウンセラーさんがついているのに余計なお世話かと思いましたが、Takuminさんの前回のブログのキーワードを、私なりに拾い出して、自分にも当てはめてみました。
>
> 「嫉妬・孤独・自責の念・自己嫌悪・無能感・認知の歪み・自信喪失→精神が弱い・自分を許せない→理想主義・完璧主義・有能や成功への憧れ・真面目→平穏・笑顔・寛容・受容」
>
> と、ネガティブなものからポジティブなものまで、ずらりと並びましたが、私とそっくりです。というか、心当たりのあるひとだらけかもしれません。
>
> ひとつだけわかったことは、「こんな自分を認めてほしい、受け入れてほしい」という強い思いです。「そうしてくれたら、心穏やかに笑えるのに…」という切実な願いです。
>
> 私には「共感」することしかできませんが、「受容」してくれるひとが現れたなら、世界が激変するかもしれませんね。また、そうなることを望んでやみません。
>
> また、気が向いたら私のブログ見に来てくださいね。と、超ネガティブな私がお誘いしても重いだけですね…。不快でしたら、スルーしてください。でも、ひとりだけでもそういう物好きがいるってことは忘れないでいてくださいね!
非公開コメント

| 2019.10 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

takumin

Author:takumin
20代後半の休職経験ありのサラリーマンです。
今は復職しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ