FC2ブログ

承認欲求

2015.07.17 23:55|未分類
暑い日が続きますね。
晴れたり、曇ったり、突然雨降ったり、台風きちゃったり
毎度毎度天気が忙しい時期がやってきました。
夏は好きですが、暑いのだけは大嫌いです。
水分補給に気を配りつつ、体調には気を付けましょう。


最近、心理学系の本を読むことが多くなりました。
自分の心の中で何が起こっているのか、気になって仕方がないのでしょう。
カウンセリングでもぴんとこない点を、本から教えてもらうことも多いです。

本を読んでいて、気が付いたことがありました。
それは、私が今までわからなかったことで・・・
今私が一番苦しんでいるのは「私のことを認めてほしい」という点です。
こういうのを「承認欲求」と呼ぶそうです。

誰かから認められたい という気持ちは誰にでもある普通の気持ちですが
私の場合は特に強く承認欲求が独り歩きしてしまっていて、それが今苦しくなってしまっています。
今まで承認されたという経験があまりなかったからなのでしょうか。
虚しくなるこの気持ちをどう処理したらよいんだろうか、仕事中にそう思ってしまいました。


人間関係スキル形成過程の幼稚園・小学校・中学校・高校において、
私はからかわれることが多く、どちらかというといじめられやすいタイプでした。
いじめ行為を実際に受けたというわけではありませんが
不良っぽい奴に小馬鹿にされることが多かったです。

というよりも、その根幹に問題がある・・・とカウンセリングで言われました。

それは親子関係です。

えっ?と自分は思いました。
思い当たることが全くなかったからです。
覚えていないだけでしょうか。
小さい頃の親との関係が承認欲求を強く求める何かしらの要因になりうるとも言われました。
どういう意味なんだかさっぱりわかりませんでした。
親から虐待受けていたわけでもないし、特に至って普通の家庭です。
親の期待に応えなくちゃなっていうのはどこかにあったのかもしれません。

にしても、理由はもしかしたら親子関係ではないのかもしれません。


私はいつの間にか評価の為、そして上司のために仕事をしていたことにも気が付きました。
今でも何のために働いているのか自問自答中で、答えは出ていませんが
自分の為に頑張っていたつもりだったけど、相変わらずいつも周りの顔色を気にしてます。
「なんでこんなに一生懸命やっているのに、認めてくれないの」と無意識に感じていたし
そういう風に思ってしまう自分自身が許せません。


自分で自分のことを認めることが大事と親や上司に言われたことがありましたが
そんなのはただの綺麗事だと思っていましたが、
自分で自分を認めることはやはり大事なんだなと今更ながら気が付きました。
そんな私が、いつかは自分で自分のことを認める「自分はこれでいいんだ」と思える日が
来ると良いなと思います。他社承認にばかり頼らずとも、自分に自信を持って堂々として
いられる自分になれたらなと思いました。

そのためには、自分と向き合うことがまだまだ必要ですし、まだまだ時間がかかりそうです。
でも、自分を苦しめている原因は少しわかったのでよかったです。
スポンサーサイト

Comment

小さな一歩~大きな前進

Takuminさん、おはようございます。

なによりもお元気そうでよかったです。

「大変な思い」には、個人個人、比べられないものがあると思いますので、逆に、私がTakuminさんの立場では耐えられないこともあると思いますよ(笑)。

「承認欲求」というものがあるのですか、知りませんでした。

親子関係については、私は長子なので、暴君の父に絶えず「強い子」を要求され、「失敗作」と思われましたので、「劣等感」や「無能感」が強いですし、なんといっても「寛大な父性」に憧れをもっています。要するに「コンプレックス」ですね。

「自分で自分を認めること」は、なかなか難しいですが、まず、その時々の「現状を許す」ことから始めたらどうでしょう。小さいことからコツコツと…です。

「自分を苦しめている原因は少しわかった」とのこと、大きな前進ですね。少しは楽になりましたか?でも、無理しないでくださいね。別に泣き言で終わってもいいんですよ?

それでは、またマイペースでお過ごしください。返信は無用です。
非公開コメント

| 2019.08 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

takumin

Author:takumin
20代後半の休職経験ありのサラリーマンです。
今は復職しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ